「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

どらかーちゃん

Author:どらかーちゃん
フロリダ南部在住10年目、年齢不詳のおっさんと長男(8歳)、次男(約3歳、ただしチョコラブ犬)とともにのほほーんとくらしてます。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。ひと押しどうぞ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

全然更新してなかったわね。

新学期も始まって、いろいろばたばたしてます。

息子は3年生になりました。

勉強も難しくなって、宿題もいっぱい。

どうなることやら。
お久しぶりですねぇ。今、日本に里帰りしています。
でも、東京は梅雨・・・・・、今日も降ったりやんだりです。

さて今回は時差ぼけもほとんどなくて、早速子供のご希望通り、
科学博物館やらポケモンセンター(こっちがメインか?)なんかに
早速行ってまいりました。

科学博物館、行って、さあ写真を撮ろうとおもったら、デジカメの表示が

「電池がありません、充電してください」

ってそんなぁ~。しょうがないから携帯で撮ったけど、それをPCに落とす方法がわかりません。

ポケモンセンターもすごい人出。

あとマクドナルドで新しく「マックでDS」コーナーができて、DSのソフトのポケモンの特定ものもだと新しいポケモンをゲットできるんですねぇ。

でね、子供といってやったんだけど、ダメ・・・・・そしたらマックの店員さんが一言。

「これ、ダウンロードできます?さっき本社から電話が来て回線がパンクしてるって言うんで、申し訳ないですが今はちょっとムリみたいです」

ってさ。

息子はがっくし。

ま、実家の近くのマックに平日の午前中に行けば、すいてるから、それで話はついたんですが(笑)。

そんなこんなで日本をエンジョイしてる私です。
週末、息子のカブ仲間の一人のお父さんに家の電気配線の工事をお願いしました。

funatpool

そのお父さん、すっごい遠慮がちに子供を連れてっていいか聞かれたのでもちろんOK。

だって週末ったって、教会のクラスとミサ以外は特に予定もなかったので、子供はゲームしたい~ってハマってるに違いないから、ちょうどよかったわ。

お父さんが働いてる間、子供は遊んでればいいわけだし、幼児じゃないからそこまで付きっ切りで見てなくてもいいから、楽といえば楽。

唯一の問題はこの方↓
009.jpg

人間だいすきの犬蔵さんです。

子供はどうも騒がれるのでニガテなようですが、犬好きの大人にはも~じゃれついてじゃれついて。

だから犬蔵さんはケージへGo.そうじゃないとカブ友のお父さんも仕事になりません。

カブ友の子もうちの子も一人っ子なので、お父さんが「帰るよ」コールすると、「帰りたくない」コール(笑い)。土日ともめいっぱい日の暮れるまで遊んでました。

たまにはこういう週末もいいか。
子供のカブ友達の子のバースデーパーティーに行ってきました。

テーマはパイレーツ。

そこらじゅうに海賊船やら宝の箱が置かれ、パイレーツオブカレビアンのサントラがガンガン流れ、子供たちは木の枝を刀に走り回ってました。

カブ友達なので、その仲間、それで同じ学校なのでクラスの子(でもうちの子とは別のクラス)が主な招待客なんだけど、その中の子供のママに強烈な人がいた。

その子はうちの子と年長クラスで一緒だったけど、特にかかわりはなかったのよ。でもね、カブ友のママたちと話してれば割り込んでくるわ、とにかくme,me,meで何かうんざり。自分の上の子がどんなに学校で大変かを延々話してました。こっちにしてみりゃだからなんなの?このパーティーと一体何の関係が?って感じ。

カブ友のママたちは付き合いも2年ぐらいあるし、割とマイルドな人たちばかりだから、その人はかなり強烈。私だけじゃなくて、他のママの話の腰は折るわ、何でも自分の話に持ってっちゃって、みんなびっくり。

彼女が帰った後も、何かみんなであきれちゃって「すごいね~」しかでなかった。

いるんだね、こういう人。

おどろいた。
昨日はカブスカウトのデンミーティング。

でも息子、なんだかおなかが痛いのなんのって文句を言っている。

大丈夫だろうっと思って連れて行ったけど、なんだか調子悪そう。

一通り、アクティビティーが終わって、スナックタイムになったあたりでもうダメ~って感じになってしまったので、ちょっぴり早引き(笑)。

家に帰ってきてもなんだかぐったり。胃にガスでも溜まったのかな~。

としばらくしたらむくっと起き上がって元気になりました。たぶんガスか?

私もたまにそういうことがあるので、わかるけどね。

さて、修理に出してた息子のDSライト、今日、戻ってまいりました。

息子が落としたら、電源スイッチがめり込んじゃって、スイッチの入り切りがかなり困難になって、修理できるかな~と思って、任天堂アメリカに電話したんです。

「日本で買ったDSライトだけど、これこれこういう状態で、修理はできますか?」って。

たぶんできるからということで、修理のところへ送りました、そして今日、もどってきたら、なんと・・・・・

修理不可だから、新しいのと交換だそうです。もちろんお金は取られたけど、新品買うよりずっと安かった・・・・・。びっくりです。

そして息子は腹痛も回復し、るんるんとゲームに励んでます。
ま、週末だからいいか。
campout.jpg

金、土、日とカブスカウトのキャンプに行ってまいりました。
っていっても、私は金曜日に子供とキャンプ用品一式を車に積んで、キャンプ場で設営をし、夫にバトンタッチ。そして、土曜日にちょびっとキャンプ場へ遊びに行っただけなんだけどさ。うち、犬がいるから、いつもこんな感じなんです。

さて、金曜日にテントの設営をしていたら、同じデンのJママがぷんぷん怒りながらやってきました。

「ど~したの?」って聞いたら・・・・・

息子と同じデンのJくん、どうやら学校の成績が今一歩でJママは学校からお呼び出しがあったんだそうで。もうJママ、その日は荒れてました。このキャンプにも来るのやめようかと思ったほどだったそう。

そんな折、うちの息子とJくんが遊んでいたら、息子が転んだ上にJくんが転んで、息子、鼻血噴出。もうJママの怒りは頂点。

これはアクシデントだから~って言っても、もう怒りが収まらなく、Jくんはしばしタイムアウト。

息子は鼻血がショックでめえめえ泣いてて、しかもおさまったな~と思ったら、今度は遊具から落ちて、自分のほっぺを膝でクリーンヒット。はあ~。

でも夫によれば、その日も翌日も楽しく遊んでいたそうなので、たぶん大丈夫でしょう。

マイアミも昼間は暑い(でも湿気は少ない)けど、日が暮れるととたんに冷え込みます。夜はテントで寝るのは寒かったそうです(夫談)。
イースターサンデー、友達一家がやってきたんですが、その時にお土産でもらったのが、そこんちの庭でとれた大きなパパイヤ。

私はパパイヤを生で食べるとおなかの調子が悪くなるので、ジャムにしてみました。

それがこれ↓。

003_20090417055703.jpg

パパイヤとココナツ、隠し味におろししょうがをちょっと入れました。

砂糖もたくさん入れたけど、そこまでの激甘にはなってません。

煮る時間もトータルで20分ほど。

あとは消毒したビンに入れてちょっと冷まして、ふたをすれば出来上がり。

簡単でおいしくて、大成功でした。

 | BLOG TOP |  NEXT»»

FC2Ad


